amazon

アカデミー講座

本日からはいよいよ販売の章へ突入します。
販売するための店舗構築についての講座です。
本日はamazonについてお話しします。

Amazonは今の世の中、あなたはもちろん誰でもご存知でしょう。
世界最大の書店、それがamazonです。
それでは何故、amazonは世界最大となり得たのでしょう?
Amazonが世界最大となり得た理由、それはロングテールというインターネットの特性を活かしたマーケティングの新機軸をamazonが提唱し、実践したからにほかなりません。

先日、ユーザーの立場により近い視点での市場構築こそが成功の近道と申し上げました。市場を細分化して、よりユーザーの購入行動真理に近い状態での市場に狙いを絞ってマーケティングしなくては商品は売れないよということを語ってきました。
でもね、賢明なあなたならひとつの疑問を抱いているかもしれません。その疑問とは、
市場を細分化すれば規模自体が小さくなり絶対的な集客数が見込めないのではないか?
ということです。
あなたが抱かれる疑問はもっともです。ですが、これはインターネットの特性を十分に理解していれば何ら問題ないこともおわかりいただけるでしょう。
すなわち、ここで言うインターネットの特性とは
・ 無制限に集客できる
・ 店舗面積に制限が無い
ということです。
すなわち、インターネットの時代だからこそ、以前は隙間産業と呼ばれていたようなビジネスが大きな売り上げを達成できるということなのです。
このインターネットの特性を十分に活用し、今ではインターネット・マーケティングの常識とも言われている理論が存在します。それがロングテール理論と呼ばれるものです。

「パレートの法則」というものは耳にしたことがあると思います。俗に「8:2の法則」と称されるものです。イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した法則で、経済において全体の売上の80%は、全体を構成するうちの20%の売れ筋商品が生み出しているという説

 

本文は実践講座動画本編の一部を書き起こしたものです。
この続きは実践動画講座本編にてお楽しみください。
今ならキャンペーン中のため、MFIトレーディングアカデミー入会者全員に
実践動画講座を無料配信しています。
MFIトレーディングアカデミー入会はこのページの下の
「新規会員募集」のバナーをクリックしてお申し込みください。