画像検索

アカデミー講座

本日の講座は画像検索についてです。

 

何故、画像検索をするか?ということですが、簡単に言えば仕入れ先を探すためです。

というのもライバルが売っている商品を、仕入れたいと思ったとき、商品名をそのまま中国語に直訳しても、その商品の仕入れ先を見つけることはとても難しいのです。

 

何故なら商品名は、日本人が商品の内容をイメージしやすいように名づけられているわけではないからです。大抵の場合、商品名は販売者が独自に名づけています。そして日本の楽天市場にも見受けられるように多くの商品名は形容詞盛りだくさんで名づけられています。そうすると、日本語の商品名を直訳しても、その商品を見つけることが難しいのは当然ともいえましょう。

ですから、商品名で検索する方法だけでなく、画像で検索する方法も知っておかなくてはなりません。

 

さて、一口に画像検索と言っても、画像検索に対応する検索サイトはたくさんあります。だからといって、どの検索サイトで検索しても同じ結果が得られるわけではありません。

中国輸入の仕入れ商品発見に適した検索サイトというものが存在しています。

 

本講座ではそれら検索サイトを特徴とともにご紹介します。

詳しい検索方法は別途マニュアルを用意していますのでそちらをご覧ください。

 

では、中国輸入仕入れに便利な画像検索サイトを紹介しましょう。

 

淘宝网(タオバオ)内での画像検索

 

文字通り淘宝网内で画像検索する方法です。

現在はアパレル系の商品のみの対応となっています。

その理由はファッション系商品の場合、デザインこそが購入理由の筆頭となるからだと思います。

とはいえ、ファッション系の仕入れをタオバオで考える方にとっては強い味方であると同時に、欠かせない機能です。

 

使用方法は簡単です。

検索窓の右に表示されるカメラのアイコンをクリックして、検索したい画像を指定するだけです。

ただし、一点、注意が必要なのは

 

本文は実践講座動画本編の一部を書き起こしたものです。
この続きは実践動画講座本編にてお楽しみください。
今ならキャンペーン中のため、MFIトレーディングアカデミー入会者全員に
実践動画講座を無料配信しています。
MFIトレーディングアカデミー入会はこのページの下の
「新規会員募集」のバナーをクリックしてお申し込みください。